あなたの記す福音書のための草稿 9

 

自分自身の心のこだわり。

執着、過去世。も次々に見えるようになった。

 

宿泊施設に泊まった時に、灯りが切れてつかなくなった。

2度電気スタンドを変えてもスタンドの灯りはつかなかった。道に佇む禿頭の男の影がみえた。お前だけは見逃してやるという声が聴こえた。××だ。

悪魔は信用しない。交渉しない。

彼女と電話をつなげると、バチンと離れた。

悪魔が邪魔をするならばむしろ、彼女と道を共に進もうと決めた。

 

このゴールデンウィークに自分を変えると。

何かに導かれてお籠りをした。

彼女に説教をするように、過去世を読んでいた。尼さんを入れて人生を読んで語らせていると。途中で××にジャックされた。

その時に、僕が悟ったのは、○○○○だった。

父親の悪影響を祓い、帰依の心を決めたことで降すことができた。

 

このあたりから、加速度的にみえることが増えていった。

 

そんな折に、上野で開かれた東寺展のチケットを手に入れ、彼女と観に行った。

そこには真言八祖像が展示されていた。

一祖龍猛菩薩から、八祖空海に至るまでの真言宗の祖師達の肖像である。

 

どうしても、その中の一つの肖像が頭から離れない。

その夜、彼女と展示について話した。

「どうも今日の中に俺がいる気がする」

と言うと、彼女は「龍猛」と言った。

それはまさに、僕が頭から離れなかった名前だった。

 

龍猛とは聴きなれない名前だったが、

龍樹、ナーガール・ジュナと世界史的には呼ばれることが多い。

世界史の教科書で印象的な名前だったことを覚えている。

 

彼女が、調べてくれて、その魂の一部が、聖ベルナルドと呼ばれていると教えてくれた。

それから、僕たちは、聖ベルナルドからの明確な指導を受け始めた。